サッカー日本代表になるまで・なってから・なった後・Jリーグにユース・ナビスコ・ACLサッカー情報追っかけます!サッカー選手追っかけます!気になるサッカーニュース情報を日々収集お届け:読書レビューにドラマレビュー好きなものなんでも追っかけます♪


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【宮本恒靖「今後はFIFAマスター受講、欧州を拠点に指導者ライセンス取得へ」】

3年契約を満了するにあたり、クラブ側から契約延長を打診されたが、
宮本サイドから退団を申し入れたという。引退を決断した理由については、以下のように語った。

「ピッチの中で自分がこなせる役割というのは、もうそう多くはないのかなと思った。それよりはピッチの外で、自分が今まで経験してきたものや、これから習得していくものでサッカー界に貢献していけることの方が多くなっていけるのではないかと思って、現役を退こうと思った」

「苦い敗戦もあったし、歓喜の瞬間もあった。それらすべてが自分の糧になって、自分を大きくしてくれたので、17年間 に悔いはない」

宮本はG大阪ユース1期生として活躍し、1995年にG大阪トップチームに昇格した。
J1優勝も経験した後、2007年1月からはFCレッドブル・ザルツブルク(オーストリア)で
プレーし、2009年から神戸に所属していた。

また、日本の代表としても活躍した。1993年のUー17世界選手権に出場して以来、
各世代の日本代表としてプレーし、2000年にはU-23代表としてシドニー五輪に出場。
02年、06年にはワールドカップ(W杯)のピッチにも立った。
02年の日韓大会ではフェイスガードを付けてのプレーで注目を集め、
06年のドイツ大会では主将としてチームをけん引した。

日本代表での活躍は、やはり印象が強いという。中でも自国開催のW杯は特別だったようで、
「02年W杯のロシア戦が自分のサッカーのキャリアの中でのハイライトの一つだと思う。
日本のW杯初勝利に貢献できて、すごくうれしかった」と振り返る。

引退を決めたばかりだが、すでに次の目標を見つけているという。
「FIFAマスター」の受講に挑戦し、
欧州を拠点に指導者ライセンス取得に向けて準備していく予定だ。


「FIFAマスター」とは
「スポーツに関する組織論、歴史・哲学、法律についての国際修士」のことで、
スイスにあるスポーツ教育機関CIESと提携してFIFAが運営している
スポーツ学に関する大学院のコース。
10カ月の間に英国・イタリア・スイスにある3つの大学を回って勉強し、
幅広くスポーツ界で活躍する人材を養成することを目的として設立された。


卒業生はFIFAやUEFA、国際オリンピック委員会(IOC)などの
スポーツ機関、スポーツマーケティング会社、サッカークラブなどで活躍しているという。
宮本は12年9月に始まる第13期の受講に向けて準備を進めている。
日本人としては5人目、アスリート出身としては初のチャレンジとなる。

宮本は、「FIFAマスターを受けるということは、
すごく難しいことであると思うが、一人の人間として
もう一度新しいものにチャレンジしたい気持 ちが強くて、
トライしていくポジティブな気持ちがある」と、今後への抱負を述べた。
(goal.com)


↓1日1回 ポチっとしてくれたら嬉しいですw↓
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村

関連記事
2011-12-19 : 宮本恒靖 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク




★日本代表・Jリーグチケット情報★

サッカーのチケットは!



チケットぴあ


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ

サッカー選手





シーズン情報

最近の記事

PR



 


プロフィール

ちゃめ

Author:ちゃめ



サッカー日本代表、代表になるまで
Jリーグ・ユース日々書き続けマス
サッカー観戦レポ・動画
サッカーニュース情報を集めてお届け
大好きな本やドラマ、音楽も♪
「ドラマレビューブログ」はじめたよ♪











ブログランキング・にほんブログ村へ



旅?出張?アウェー観戦?

【ホテルクラブMy Link】

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 

Twitter

カレンダー♪

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

◆動画について◆

当サイトは、YouTubeなどの共有サイトで閲覧できる
各サッカー動画を紹介しています。
各動画のアップロードや、
それを推奨、援助する行為は
一切行なっていません。

動画、音声など著作権物に関しては
すべて著作者、団体に帰属しています。
動画のアップロード、削除などは、
直接、各動画サイトへお願いいたします。
紹介記事に不適切がありましたら、
対処いたしますのでお知らせください。
リンク切れ、削除済みなどはご了承ください。
尚、視聴、閲覧は各自の責任にてお願いいたします。

◆リンクについて◆

リンクはフリーですが、その際には
コメント欄にてお知らせくださいませ。
公序良俗に反する目的を有するリンク
商用使用を目的とするリンクは
固くお断りヨ
ブログパーツ
