サッカー日本代表になるまで・なってから・なった後・Jリーグにユース・ナビスコ・ACLサッカー情報追っかけます!サッカー選手追っかけます!気になるサッカーニュース情報を日々収集お届け:読書レビューにドラマレビュー好きなものなんでも追っかけます♪


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【東日本大震災「無名の戦士たちの記録」】

DSC_0042.jpg





DSC_0041.jpg

ふだん、読んだことのない「文芸春秋」。
ちょっと読んでみて。って渡されたもの。

先日4選を果たした石原都知事の文章もある。
マスコミでは、会見をしても、インタビューされても、切れ切れの編集をされ
肝心の伝えたいことを、マスコミの操作によって、
どうにでも捻じ曲げてしまうことができるので
こうして、1つの文章として読めることは大事だと思う。

そして、その後に載っていたのが 麻生幾の「無名の戦士たちの記録」
これが、とても印象深かった。
日本国民なら、誰もが承知している政府の無能さ、
菅総理大臣の指導力のなさ。

しかし、いち早く動いて戦線にたっていた人物は、たくさんいる。
それを小説のように(フィクション小説か?)書かれている。
原発冷却のハイパーレスキュー隊や、自衛隊、消防隊たちの詳細な行動。
その指揮系統が、これまた誰もが承知のとおり政府では統一されておらず
最前線では、いち早く陸上自衛隊中特防の素早かったにもかかわらず
指揮系統が統一されていないために、さまざまな障害が起きていた。

ただ怒鳴り散らすだけの海江田経済大臣
管轄外である、あらゆる指揮をとりはじめたのだという。
官僚除外を告知している民主党は、とにかく現場の状況を把握することはまったくせずに
「早くしろ!水をまけ!」
そして、メディアでも報道された例のアレ「早くしろ!もたもたしていると処分するぞ!!」
そこにいたるまでの呆れた海江田命令が、細かく書かれている。
現場に命を賭す過酷な命令を下しながらも、その責任をとるのは、各組織の司令官であり
海江田ではない。


そんな民主党の官僚不在の、各省庁の事情もわからず
ただ、怒鳴り散らすだけの政府にたいし、冷静に行動した人たちがいてこその今があると。

防衛官僚幹部は、原発、最前線の4号機前に自らが立ち
放射能レベルが下がっていることを確認して自衛隊消防本部を説得した。


東北地方整備局企画部防災課長 熊谷順子さんの、3月11日、最初の揺れを感じたときに
宮城沖地震の恐怖を知っている防災のスペシャリストのいち早い判断により、
ヘリを飛ばし、現地の被災状況を把握していった。
そこから映し出される想像を絶する現状。

世界が「マジック」と証した、東北の道路の回復の早さの影にあった「啓開チーム」とよばれる
災害時に、「道」を通すこと。
しかし、今回に限っては、それが、これまでとはまったく違った事態だったこと、
ガレキをパワーシャベルで蹴散らしながら、道を作っていくのだが
阻まれた道のガレキが普通ではなかったこと。
そこには、ガレキに埋もれて「人」がたくさん・・・

災害時に、各県庁所在地、市町村、災害対策本部への連絡がいち早くなされるはずが
三陸の方面から無事を知らせる情報のみで、海沿いからは一切報告がなされなかったこと
などなど・・・・・・

遠い昔、大津波がやってきたときに立てられた石碑。
そこに書かれた文字。

この大災害、大震災を、絶対に忘れてはいけない。
絶対に語りついでいかなくてはいけない。
この名もなき戦士たちの記録を読むと知りたかったことが、凝縮して書かれていた。


驚いたのは、阪神大震災のとき、総理大臣だったのは、村山さん(社民党)ということ。
政権がガタガタして、もめていると、大地震が起きるといわれているんだって
と、友人に聞いたことがある。
もしかしたら、本当なのかもしれない・・・・・。
安定した国家。
有能な官僚といかにタッグを組んで、良い国を本気で作っていこうと一丸となったときに
日本が安定するのかもしれない



関連記事
2011-04-16 : 読書レビュー : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク




★日本代表・Jリーグチケット情報★

サッカーのチケットは!



チケットぴあ


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ

サッカー選手





シーズン情報

最近の記事

PR



 


プロフィール

ちゃめ

Author:ちゃめ



サッカー日本代表、代表になるまで
Jリーグ・ユース日々書き続けマス
サッカー観戦レポ・動画
サッカーニュース情報を集めてお届け
大好きな本やドラマ、音楽も♪
「ドラマレビューブログ」はじめたよ♪











ブログランキング・にほんブログ村へ



旅?出張?アウェー観戦?

【ホテルクラブMy Link】

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 

Twitter

カレンダー♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

◆動画について◆

当サイトは、YouTubeなどの共有サイトで閲覧できる
各サッカー動画を紹介しています。
各動画のアップロードや、
それを推奨、援助する行為は
一切行なっていません。

動画、音声など著作権物に関しては
すべて著作者、団体に帰属しています。
動画のアップロード、削除などは、
直接、各動画サイトへお願いいたします。
紹介記事に不適切がありましたら、
対処いたしますのでお知らせください。
リンク切れ、削除済みなどはご了承ください。
尚、視聴、閲覧は各自の責任にてお願いいたします。

◆リンクについて◆

リンクはフリーですが、その際には
コメント欄にてお知らせくださいませ。
公序良俗に反する目的を有するリンク
商用使用を目的とするリンクは
固くお断りヨ
ブログパーツ
