サッカー日本代表になるまで・なってから・なった後・Jリーグにユース・ナビスコ・ACLサッカー情報追っかけます!サッカー選手追っかけます!気になるサッカーニュース情報を日々収集お届け:読書レビューにドラマレビュー好きなものなんでも追っかけます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【本田圭佑「10番つけたい」日本オレが背負う!】

日本の「10」はオレが背負う!! 
新生サッカー日本代表の船出となったキリンチャレンジ杯のパラグアイ戦(4日、日産ス)と
グアテマラ戦(7日、長居)の2連勝に貢献した日本代表MF本田圭佑(CSKAモスクワ)が
8日、成田空港から主戦場のロシアへと向かった。

出発前に本田は、日本代表でFW中山雅史、MF中村俊輔らが付けた
栄光の背番号「10」番をつけたいと宣言。エース番号奪取に意欲を示した。

 
 「何番でも選んでいいといわれたら『10』を選びますね。
今後もトップ下がいい? もちろんです」

 エース背番号「10」をつける選手はチームでも特別な存在だ。
日本代表では02年から8年間、MF中村俊輔がつけたが、南アW杯後に代表引退を表明。
現在は空位となっている。
本田は代わって、10月に本格始動する“ザックジャパン”の象徴になろうというのだ。

 原博実監督代行のもと行われたキリンチャレンジ杯の2試合では、背番号「18」をつけ、
本職のトップ下でプレー。
FW森本やMF香川らと新世代の攻撃陣を形成して2連勝に貢献し、ザッケローニ新監督に存在をアピール。
本田のゴールはなかったが、香川らとの連係も「いい方向にいった2試合だった」と
手応えを実感している。

 飛躍する年に、本田はいつも10番を背負っている。
石川・星稜高3年時には、第83回全国高校サッカー選手権で県勢初の4強入り。
VVVフェンロ(オランダ)時代の08~09年には1季での1部リーグ復帰に貢献し、2部MVPに輝いた。

「高校の時やフェンロ時代もそうだったし、10番はよくつけていた」という通り大きな愛着があり、
代表の10番はあこがれだ。

 今後、日本代表で不動の攻撃の要となるためには、ロシアリーグでも活躍して、
新指揮官へのアピールが必要。
所属チームでは不本意なボランチ起用などもあったが、今後も「相手のゴールの近くで常にゴールを狙う。
もしくは味方に決定的なパスを供給する」というプレースタイルを変えるつもりはない。

 南アW杯のデンマーク戦を最後に、ロシアリーグを含め9戦連続でゴールなし。
それでも、「攻撃的でいるという努力はいつもしている。
今は耐えるとき」と心は折れていない。
「(試合中は)いつも危険な選手でいられるようになりたい」という本田が、自らのスタイルを貫いた先には、
熱望する背番号「10」が待っている。


背番号10
 サッカーでは特別な番号とされ、攻撃の中心、チームの象徴がつけることが多い。
58年W杯でブラジル代表FWペレがたまたま着けていたことで神格化。
ブラジル代表MFジーコ、フランス代表MFプラティニ、アルゼンチン代表MFマラドーナらに受け継がれ、
誰もがあこがれる番号となった。
現役の主な10番はアルゼンチン代表FWメッシ、ブラジル代表MFカカら。
ザッケローニ監督が指揮したセリエA・ACミランではクロアチア代表MFボバンが不動の10番に君臨。
リーグ優勝に導いた。

背番号の決め方
 これまでの日本代表では選手の希望、所属チームでの着用番号などを考慮して
代表チームスタッフの主務(マネジャー)が草案を作成。
監督の承諾で決定することが多かった。
希望が重なった場合は代表での実績、年齢が優先事項として重視される。
ザック・ジャパンではポジション的に本田か香川が10番の有力候補。
新監督が特別に指名しなければ、実績などから本田の希望が通る可能性が高そうだ。
(sanspo)

ポチっと↓
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ
にほんブログ村



関連記事
2010-09-09 : サッカー : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク




★日本代表・Jリーグチケット情報★

サッカーのチケットは!



チケットぴあ


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へ

サッカー選手





シーズン情報

最近の記事

PR



 


プロフィール

ちゃめ

Author:ちゃめ



サッカー日本代表、代表になるまで
Jリーグ・ユース日々書き続けマス
サッカー観戦レポ・動画
サッカーニュース情報を集めてお届け
大好きな本やドラマ、音楽も♪
「ドラマレビューブログ」はじめたよ♪











ブログランキング・にほんブログ村へ



旅?出張?アウェー観戦?

【ホテルクラブMy Link】

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 

Twitter

カレンダー♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

◆動画について◆

当サイトは、YouTubeなどの共有サイトで閲覧できる
各サッカー動画を紹介しています。
各動画のアップロードや、
それを推奨、援助する行為は
一切行なっていません。

動画、音声など著作権物に関しては
すべて著作者、団体に帰属しています。
動画のアップロード、削除などは、
直接、各動画サイトへお願いいたします。
紹介記事に不適切がありましたら、
対処いたしますのでお知らせください。
リンク切れ、削除済みなどはご了承ください。
尚、視聴、閲覧は各自の責任にてお願いいたします。

◆リンクについて◆

リンクはフリーですが、その際には
コメント欄にてお知らせくださいませ。
公序良俗に反する目的を有するリンク
商用使用を目的とするリンクは
固くお断りヨ
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。