GO'S Heaven's Door's</a></h1>
<p id=サッカー日本代表になるまで・なってから・なった後・Jリーグにユース・ナビスコ・ACLサッカー情報追っかけます!サッカー選手追っかけます!ついでにドラマと本も追っかけます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ゼロックス杯「鹿島ー広島」観戦レポ】

<鹿島スタメン>
GK 21 曽ヶ端 準
DF2 内田 篤人 3 岩政 大樹 4 大岩 剛 7 新井場 徹
MF 15 青木 剛 40 小笠原 満男 10 本山 雅志 8 野沢 拓也
FW 18 マルキーニョス9 田代 有三


<広島スタメン>
GK 21 木寺 浩一
DF24 森脇 良太2 ストヤノフ 5 槙野 智章
MF16 李 漢宰 6 青山 敏弘 17 服部 公太 20 桑田 慎一朗 7 森崎 浩司
FW 11 佐藤 寿人 18 平繁 龍一


おお〜ホントに内田のアップが多い@@;
内田カメラバンザイ!!
ここは広島の槇野、寿人にはぜひとも活躍をしてもらわないと。
(どっち応援していいか分からない状態ーー;)
立ち上がり、積極的に攻め上がるアントラーズ。
4分広島GKゴールキックから広島、奪われまた鹿島ボールに
野沢から大岩、ゆっくり回す。
広島ヘッド競り合いで本山と森崎がアタマを打ち合い倒れこむ
広島左サイド、槇野から寿人へ、そこへ岩政がチェックに
寿人を倒し岩政にイエロー
広島FK
ヘッドはクリアされ、こぼれ球ルーズに。
9分マルキーニョスのシュートはストヤノフがクリア
9分鹿島左CKクロスが入りクリア
こぼれ玉、満男がしっかりシュートGKキャッチ
野沢のクロスGKセーブ
怒涛の鹿島アントラーズの攻撃がつづく・・・

ストヤノフから日だろサイド、寿人へのパスはカット
広島が攻撃しながら前線に入っても人数が圧倒的に
鹿島のほうが多いんだよねーー。

11分 鹿島右CK小笠原ニアは流れて、
もう一度満男から田代、
GKへのファールがあり鹿島のFKに。

あ、久保だ!

おっと〜!映像が届かないうちに岩政にイエローで二枚目レッド
なんと13分に退場・・・

GKがボールを投げようとしたところを
うしろから岩政が蹴りにいってしまったよう。
手を使ったと判断されたよう。
映像では、ひざで蹴ってるけど。

森崎から寿人、そして森崎、鹿島に奪われ
あっというまに鹿島に回され、左サイド
今度は広島が奪い奪われ。
鹿島の最終ラインからゆっくり立て直す。
右サイド内田にチェンジ。

17分鹿島FK 小笠原前線へのパスは長すぎて外へ

マルキーニョスへのボールを青山がファール
鹿島FK満男から、ストヤノフがクリア
広島平繁から右サイドへ展開
あっと繋がらない
奪って内田右サイドを駆け上がり田代へ
内田には服部が縦へ行かせないようにしていると城さんと武田さん。

広島は新井場へのファールで
鹿島FKゴール左サイド
狙ってきた〜〜惜しい
22分 鹿島右CK野沢
ゴール正面マルキーニョス、ヘッド。

服部から平繁突破はできず本山がカット
23分広島FKはやい〜
しかも、ボールはすぐに鹿島へ・・

24分広島の左サイドクロス
うまく繋がらない
広島最終ラインから建て直し、前線へのパスはライン外へ。
ストヤノフがドリブル突破、槇野から
いつのまにかマルキーニョス、田代、そして内田が持ってるし
左サイドから右へ中央森崎がシュート!!GKキャッチ

うん、寿人には泣ける。愛があるハートがある。
解説が寿人話に花を咲かせている。(実況しろっ)

あ、岡田監督だ!!

田代が倒され

ああああ〜オシムだ!!!!
鹿島のFKゆっくりまわす
森崎がドリブルであがる、右サイド李のクロスは直接!
GKセーブ
広島左CK森崎 正面ヘッド平繁・・・
広島の李に満男への後ろからのプレーにイエロー
34分鹿島FK前線へ長くのびたGKセーブ
野沢のミドルシュート!!
田代が飛び込みGKと競り合い。GKキャッチ

35分右サイド李からのクロスは直接GKキャッチ
鹿島の早い攻撃!マルキーニョスが上がる、シュート!上へ
内田がパスくれよ〜とジェスチャー(内田カメラ)
37分野沢があがる!広島カット
中盤から広島たてなおすでも満男がチェック
38分 李と本山が重なりあい倒れる
リハンジェにイエロー、二枚目。レッドで退場

10人対10人に。
鹿島満男のFK
強い風で置いたボールが動き、満男のキックは大きく風に流され
上へ流れる
鹿島の青木にイエロー

45分鹿島のサイドから崩し、バックパスから
新井場から田代があわせてゴール!!はオフサイドぉ。
ロスタイム3分
満男の突破はストヤノフがカット
前半終了0−0で両チーム、一人づつ退場者あり

<後半戦>
広島 桑田→高萩
そうか、退場した選手はJリーグ開幕戦に出られないんだ・・

寿人の突破!新井場のチェック
内田がドリブルであがりクロス田代へ
オリベイラ監督HTコメント
前線と中盤の守備のバランスを整えよう
サイドチェンジを早く、両サイドを使っていこう

野沢のクロスマルキーニョス
こぼれたまを本山中央からシュート!!

GOA〜〜〜〜L!!!
1−0

内田のクロス〜〜田代ゴール!!はオフサイド・・。

9分 満男のパス広島からのこぼれ玉を野沢がすかさず
シュート!!!!

GOA〜〜〜〜〜〜〜L!!!
ネットへのすごい突き刺さりでした
2−0

突破した満男、新井場のシュート!
中央でしかけて田代シュート!!!
12分 (広島)平繁→久保 登場!!!
あ、また激突、服部にイエロー
15分カシマFKクリア
広島大きくあげたクロスボールに久保が反応前線で会わず
広島パスがつながり久保が前を向こうとすると鹿島つぶす!
久保がボールをさわると、どよめく場内。
24分 野沢からのするーぱす満男がゴール前に飛び出す!
26分広島右CK森崎
え、フリーの高萩へ!キックで前にいた寿人に?
残念、あれは自分でいかないと高萩。。。

28分(広島)青山→ユキッチ
30分(鹿島)野沢→中後
本山から満男、マルキーニョスから田代、
本山から前線の田代へ、
サイドから本山、新井場があがりこみ!!
なんだか、すごいサイドのオーバーラップ運動量@@;
33分 おっと〜〜〜!!!
PAで久保が倒され!広島PK獲得っ!!

久保はそうそうにボールをセット。(やるな〜久保)
35分 久保ゴール!!!は、やりなおしーー;なぜ
PK久保!

GOA〜〜〜〜〜〜〜〜〜L!!!!
2−1

40分
おっと〜広島左サイドから!!服部がクロスをあげ
久保がいくとみせかけたスペースへ寿人がヘッドで!

GOA〜〜〜〜〜〜〜L!!!!!
2−2

ぬぉおおお〜!!!

41分 鹿島右CKクリア
43分鹿島左CK満男
ダニーロがあわせて!上へ
鹿島ふたたびCK満男 クリア
本山からダニーロ左サイドまで持ち込み寿人がからみクリア!
ロスタイム3分
寿人にイエロー
46分 鹿島FK満男
クリア、中後がひろい満男から内田、本山マルキーニョス
シュートは上へ

久保が右サイドかけあがりクロス、低めでクリア
森崎から久保へ右サイドからしかけ
シュートは打てずホイッスル〜
2−2でPK戦へ。。。

[PK戦]
<鹿島>       <広島>
1 マルキーニョス○  森崎○
2 中後○       ストヤノフGK止めた!・・やりなおし!○
3 ダニーロ×     槇野○
4 本山×       ユキッチ×(止めた〜曽ヶ端)
5 小笠原○      佐藤×。。やりなおし!○


サンフレッチェ広島の勝利〜〜〜〜!!!!すごい。。。
抗議をした曽ヶ端にイエロー



にほんブログ村 サッカーブログへ


| サッカー | 15:47 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

曽ヶ端選手の動きが、少し早すぎたので、やり直しが3回あった。
GKの後ろの観客席で観ているサポーターには分かりづらいのか、
PK戦が終わったあと、怒ってグランドに数人乱入し、後味の悪い結末に。

広島が勝つとしたら、引分けでPK勝負しかないと思ったが、その通りに。
ただ、2点取られるまでの広島の戦い方では、得点取れる可能性が乏しくて、
これでは、J2でも苦労するんじゃないかな。

流れが変わったのは、久保選手とユキッチ選手の投入。
それまで欠けていたスピードと高さが生まれ、鹿島を追い詰めることに。

鹿島は、岩政選手の退場が痛かった。
なんで、あの場所でGKが持ってるボールを膝で落そうとしたのか?
代表でずっとベンチだったので、エネルギーが溜まっていたのかも。

FWでは、久保選手の動きがよくて、スーパーサブの役割を果たしていた。
見学した岡田監督は、複雑な気持ちだったのではないか。

| potato | 2008/03/01 16:22 | URL | ≫ EDIT

鹿島には気の毒すぎるゲーム。家本のレフェリングはあり得ません。何度でも研修を受けたほうがいい。というか、もう二度々笛を吹くな。3度のPKやり直しなんて見たことないぞ。
それはそうと2点差を追いつく広島の粘りにはあっぱれ。J2は楽勝に優勝を決めてJ1に戻ってきてほしい。

| forever | 2008/03/01 16:24 | URL |

広島はやはりJ2よりJ1に相応しいチームですね。
ただ、J1の上位のチームか?と言われると鹿島とはかなり開きがあったように思います。
それでも、追いつくんだからサッカーはホントに分からないです^^;敢えて理由を探すなら広島は采配(交代枠の使い方)が早くて的確でした!「タイトルを取る」「リベンジする」という強い意識でチームが統一されてた気がします。それが後半開始からの交代枠使用であり、久保・ユキッチの早期投入なんでしょう。
オシムさんなら「良いサッカーをしたのは鹿島」と言う気がしますがね(苦笑)

ちょっとカードが多い試合でしたが、シーズン前の試合であり試合勘が戻ってないので出足が遅れ気味だったのが原因だった気がします。決して両チームとも悪質なものじゃなかったように思いますが。。。
最後のPKは、あれだけ近い場所でラインズマンが見てるんだから間違いないんでしょう。もちろんソガには不運としか言えないですが。。。

| DGS | 2008/03/01 16:52 | URL |

こんなに後味の悪い試合は初めて…
正直、審判の判定には納得してません!ま、あえて言うならチームとサポーターの結束を更に強くしてくれてありがとうって感じですかね(ありったけのイヤミを込めて)
けど、それでも満男の言うように90分で勝ちきらなけでばいけなかったし、篤人が言うように開幕戦でなくって良かったと思って、気持ちを切りえるしか無い!次、開幕戦は勝ちますよ!!

| nana | 2008/03/01 17:55 | URL | ≫ EDIT

一消費者として今日の試合を楽しみに見ていたのですが、残念ながら完全に「興をそがれた」最悪のゲームだったと言わざるを得ません。

その原因はハッキリしています。そう、この試合の笛を吹いた家本氏をはじめとした審判団の実にいい加減且つ杓子定規すぎる、「流れを読まない」「勝手に演出する」レフリングです。
まずは岩政の2枚目。私に言わせれば単純に広島のGK木寺の「不注意」であり岩政の「抜け目のない」プレーですよ。別に「足の裏」を見せたわけではありません。膝でボールをつついただけです。それをファウル取っただけでなく、2枚目のイエローで退場ですからね。私からすればありえないです。
次に李ハンジェの2枚目。確かにファウルではあるのですが、あれでカードは厳しすぎます。私には岩政を退場にしたので「勝手」にバランスを取ろうとしたようにしか見えません。
3つめは後半33分でのPKの判定。どこがファウルだったのか私には「全く分かりません。」
最後はPK戦での2度のやり直し。曽ヶ端にとっては気の毒でしたね。ただ、あそこまで「厳密」に取ることはほとんどないんですがねぇ・・・。
試合終了後の鹿島の選手の猛抗議や一部の「応援団」の「乱入」は、確かに本当は良くないことなのですが、これは家本氏の身から出た錆です。当然の行為と受け取ります。個人的には彼には自ら「決断」していただきたいです(裏の私は家本氏に対して「ここでは書けないこと」を発言しています)。

それを除いたら、鹿島はプレッシングが早くチームとしてのいいfootballをするだけの遡上ができているな、と思いましたし、対する広島は久保の投入で前線に「ため」ができましたし、ユキッチもいい流れを呼び込んだと思います。ただし、その前、久保投入までの広島は残念ながら「攻撃的」を謳いながら攻めが単調だった様に感じました。

鹿島は来週までに「審判に傷つけられた」メンタリティを取り戻すこと、広島は基本的な約束事の再確認と「攻撃の選択肢の幅」を増やすこと、でしょうね。

最後に家本氏に対して。彼が笛を吹く試合はよく「家本劇場」と呼ばれています。もちろん、いい意味ではありません!!

| M.Y.Prez. | 2008/03/01 18:09 | URL |

家本さん、バンザイ。今回もぶち壊し。
こんな方がスペシャル・レフリーで、片手間でレフリー業をやらず本職にしてるとは…。あぁーSRの採用規定とは何ぞや???
川淵キャプテンも北の審判にはケチつけるのに、自分発信のSRには何の行動もしないのですかね?今シーズンも扇谷さん共々、審判主演のショウタイムを見せられるかと思うとゲンナリするわ…

| 山笠 | 2008/03/01 22:23 | URL |

試合は、ダイジェストでしか見てません。
すなわち見ていないに等しいんやけど、山笠さんのご意見に
100%賛同します。
西村氏、扇谷氏、東城氏、松尾氏、村上氏などが審判を業として行う技量をお持ちだとは到底思われへん。
松村さんなどのがよほど“スペシャル・レフェリー”の呼称に相応しい。

優れたレフェリーは、審判が目立つことなくスムーズに試合を進行して貰わねば。次にファウルを犯した側が犯し得するような止め方でなく、ファウルをされた側のアドバンテージを十分とって、流れが切れた時にカードの提示などをしてもらいたいもの。
“プロフェッショナル・ファウル”と言う言葉が有りますが、聞こえはいいんやけど、100%反スポーツ的な卑劣な行為です。
まあ、それもひっくるめてプロ・サッカーやねんけど、犯した罪はちゃんと審判が裁いてもらわんとね。

また、例の家本氏はサンガ京都のOBであり、東城氏は浦和レッズのOB。こんな人物たちがJ1の笛を吹くのに相応しいかどうか。当該試合に笛を吹かなくても、優勝争い、残留争いの笛を服と言うのも相応しいとは到底思われへん。力量はともかく“李下に冠を正さず”という言葉のとおり、J2で笛を吹いてもらいたいもんです。

あと今回のゼロックスでのJリーグチェアマン・鬼武氏の発言。

「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。 『こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない』」

鬼武氏の見識は、Jリーグのチェアマンとして全く相応しくないと思われます。例えば、天皇杯でJ2やJFLのチームがJ1のチームに勝つことは、大会に相応しくないことなんか?勝った方の健闘を称えることはできひんのか?アップセットもまたサッカーの魅力のひとつやのに。

鬼武氏の出身母体であるセレッソがJ1のチームを相手に健闘したら、どういう発言をするつもりなんやろうか?

| たあ | 2008/03/02 11:47 | URL |

みなさん、PKのやり直しについて納得されていないようですが、
PKには以下のルールが存在しています。
PKのやり直しなんて見たことない、という人は、
主審がPKがゴールに入ったのでGKの反則を取ってないだけです。

ゴールキーパーが競技規則に違反する:
●主審はそのままキックを行わせる
●ボールがゴールに入った場合、得点を与える
●ボールがゴールに入らなかった場合は、キックを再び行う

あと岩政の2枚目の警告ですが、キーパーチャージではありませんが、既にGKの支配下にあるボールにチャージに行くことは反則とされています。

従って今時あそこまでGKに対してチャージしにいく馬鹿な選手はいませんよ。
あそこで仮に得点したとしてもゴールは取り消されます。

| 審判資格所有者 | 2008/03/02 12:49 | URL | ≫ EDIT

審判資格所有者さんに反論します。
反論の箇所は岩政の2枚目です。

確かに木寺はボールを所持していますが、どこからどう見ても彼が「完全にボールを所持」していたようには見えません。
ペナルティエリア内とはいえ明らかにボールの持ち方が「不用意」であり、あの段階で木寺がスローインなりボールを蹴る動作に入っているようには全く見えません。
しかも岩政がコンタクトしたのはボールだけです。

これに関してはどの程度をもって「ボールの完全なる保持」と捉えるかによって見解が分かれますし、それ自体が主観的なものですから判断が難しいのですが、私の見解はあれはファウルではないと思いますし、仮にファウルをとるにしてもカードを出すのは横暴だ、というものです。

今日本に必要な審判は「コンダクト」できる審判です。「ジャッジ」する審判ではありません。
Jリーグはプロリーグです。プロスポーツである以上選手たちが納得するだけでなく、スタジアムに足を運んでくれたお客さんにも「納得」してもらえるように「試合を流す」ことが一番重要なことだと考えます。「ジャッジメント」はあくまでも「コンダクト」という「全体集合」の中にあるべきものだと思います。
審判にとって「一番いい仕事」と言うのは試合内容そのもので語ることができる試合にすることが「一番いい仕事」なのではないでしょうか?

最後に、「信頼」を積み重ねることは一朝一夕ではできない大変な作業ですが、それを失うことは「一度のミス」で十分なんです。
家本氏は「それ」をしたんです。しかもこれが「3回目」なんです。

| M.Y.Prez. | 2008/03/03 00:38 | URL |

出かけましたが、非常に微妙な試合でした。
あまり内容的にはなかった試合だったんではなどと・・

確かに、広島にとっては弾みになる試合。。。
一方、鹿にはCB2人が開幕に出られないとは。。。

家本氏については、今、言うことないですね。。。(苦笑い
レフェリングの難しさを思い知った試合でした。

| もすもす | 2008/03/04 11:51 | URL | ≫ EDIT

>>M.Y.Prezさん
えー、常連さんにはなかなかツッコミを入れ難いんやけど。。。
>岩政がコンタクトしたのはボールだけです。
これだけで充分にファウルです。
所謂GKがボールを手から話すことを妨げる行為ということで。
GKがインプレーに入る際に、キックをするために手離したボー
ルを、相手選手がボールが地面に触れる前にインターセプトす
る行為は禁じられております。
蹴る前にバウンドさせたりしてる最中にインターセプトを狙うっ
ちゅうのももちろん反則。
そのかわりGKには6秒以上ボールを持ったらアカンというルー
ルが有ります。
もちろん蹴った後のボールをチャージするのはOK.。こないだの
WYでの森嶋のゴールのような。
ただ、その行為がイエローカードに相当するかどうかは審判次
第かと。

近年のJリーグで最もファウルが少ないチームの1つで有るガ
ンバですら、審判に泣く試合も当然あるわけで、はなゼロッ
クスだけが特別な試合っちゅうわけではないッスね。
鹿島が気の毒なのは、岩政はもちろん異議を申し立てをして
ない大岩までも一発レッドで開幕戦に出られないこと。
タイトルがついてるとは云え、ゼロックスはあくまでプレシーズン
での試合。これを公式試合にしてリーグ戦にまでサスペンドする
っちゅうのはいかがなものかと。

ただ選手やサポーターが発展途上の一方、審判だけがレベル
アップして世界的な審判っちゅうのも有りえない話。審判の出来
もサッカーの一部として受け入れるしかないんとちゃうかな?
うちのゴール裏のように「くたばれアホ審判」というのはかなり恥
ずかしいコールやと考えております。はい。
それでもSRについては話は別。何か有った場合は、身内を庇い
合うような処分はせず、オープンな場での検証と厳正なる処分を
要求したい。
審判をすることによって、そこいらの人々あるいやプレーヤーより
も高額な年俸を貰っているんやから。また試合結果がサッカーくじ
の結果を左右するんやから。

| たあ | 2008/03/04 14:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ